2012年11月30日金曜日

PCを自作してみよう②

今回で完成させたいと話しましたが、物がとどかないのといろいろ悩むところがあったので
もう少し分割。

今日は使用するパーツの1部、というか新規購入のものを紹介。

☆マザーボード BIOSTAR NM70I-847
http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/introduction.php?S_ID=617

掻い摘んで説明すると
・MINI-ITX
・CPUオンボード(Intel® Celeron 847 Dual-Core 1.1GHz Processor)
・2 x DDR3 DIMM Memory Slot
・1 x PCI-E x16 2.0 Slot (x8)

選定理由は「面白そうだったから」という、なんとも雑な理由。
CPUはあんまり詳しくない(!)ので説明省略。スペックだけ見れば悲観することはない
と思いますが、使ってみないとなんとも。
メモリもスロット*2で16Gまで積める。PCI-Eもあるので何かしらあとで取り付けも可能。
レビューらしいレビューがなかったので使い勝手はわかりません。
はやく使ってみたいですね。

☆メモリ:Kingston DDR3-1333 [PC3-10666] 4GB *2

16Gもさすがにいらんやろー、下手すると2Gあれば十分とか思いましたが、
せっかくなので多めに8G。ようは適当。

☆ケース:保留

ケースは普通のPCケースを使用する予定はありません 。
ちょっと変わり種を用意しましたが、実際使えるか微妙になってきたので、
全部できてから公開します。


ここからはどうするかまだ悩んでいるものを。

☆ストレージ:HDD

かなり漠然としています。手元にあまってる3.5インチHDDでいい気もしますが、
2.5インチで軽量化、SSDでさらに軽量化、高速化もいいと思います。
予定しているケース候補が使えれば余裕があるのでなんでもいいかと。

☆電源:未定

ネックになるのがワットと重さ。前の日記に書いたように使用目的が明確ではないため、
必要なワットは変動する可能性が十分にあります。
軽量化を考えるならACアダプタですが、ワットが足りなくなる可能性が十分にあります。
ATX電源なら特に問題ないかと思いますが、重いです。
ATX電源は重く、1~2kg程度あります。持ち運べることを想定しているため、
2kgはちょっときついです。
なんていうのもあって、どうするかまだ未定。たぶん1kgくらいのATXになるんだろうな。
最悪、故障している別なPCから電源ユニットを移動させます。

☆OS:Windows 7

8も考えましたが、モニタが低解像度だと爆死するので。誘惑に負けたらアップデートすればいいや
みたいな軽いノリです。ほぼ確定ですがまだ買ってないので 。空いてるXPかLinuxでもいいけど、
用途が見えないのでなんとも。

☆その他:適当


と、まあこんな感じです。説明になってない気もしますが今回はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿