2012年11月22日木曜日

FreeNASでiTunes音源を管理してみよう①

現在、自宅には1台NASがあります。3.5インチHDD250GB*2をRaid1で組んでます。

当初はここにiTunesで管理してる曲データを置こうと思っていたのですが、
このNASにはインターネット経由でファイルアクセスできる機能があったので、
せっかくなので使用してみよう、ということでゲストアカウントは停止させていました。

このとき1つ問題があり、iTunesを起動させた時点でNASへの接続が認証まで完了していないといけません。認証忘れなどでアクセスできない状態だと、iTunesがローカルの元々設定していた保存先に強制書き換えを行うようで、曲データがめちゃくちゃになります。というかなりました。

これはいかん、ということで、ESXiサーバにFreeNAS環境を作成して家のネットワーク内
からは自由にアクセスできるようにしよう!
という趣旨で行いました。

細かいインストール方法は別なサイトでたくさん解説されているので省略。私が参考にしたのは
以下のサイトです。
http://www.inohara.net/~kazuyoshi/freenas-8.htm


今回はゲストアカウントで対応しましたが、LDAPサーバを立てて認証するようにする
という手も考えましたが、家で1人で使う分にはメリットが少ないのかなというのと、
windowsのユーザ変更による影響を考えると今回はパスしました。そのうちやりたいです。

また、FreeNASは思いつきで組んだのでRaid構成になっていません。HDDの増設も必要
ですので、その辺を次回以降にできればなとか。


とりあえずまとめると
・FreeNASは簡単にNAS環境を作れる。
・0から設定するには知識が必要だが、手順はだいたい確立されているため、知識がない人でもそのままやれば大丈夫。

Raidは年内には組みたいけどHDD構成をどうするか悩み中なのでいつになるかはわかりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿