2012年11月9日金曜日

家のネットワークが死んでた

家のネットワークが死んでて、Webサーバにつながらない状況になってました。
いろいろ整理して考えてみました。

今の家のネットワーク

インターネット
   |
ルータ(有線、無線) ― メインPC、PS3
   |
スイッチ ― Xbox、NAS、サーバ

無線接続機器
Android(元携帯)、ネットブック1、ネットブック2、iPad、PSP、PSVita、DS、3DS、iPhone、プリンタ

メインPCはネットに繋がってたので、回線が転けてたわけではない。ルータも大丈夫。
メインPC、サーバからサーバへの接続はアウト。
となると、スイッチの故障が考えられるけど、ランプは正常。
とりあえずサーバをルータに接続したら復帰。

となるとスイッチに影響を及ぼしてそうなのはXboxかNAS。Xboxはだいぶ起動してないからNASが怪しい。
ということでNASの電源をオフにしようとしたらオフにならない。こいつが原因っぽい。
無理やり電源引っこ抜いて再起動、NAS復活。スイッチ経由でもOKでした。

NASはCENTURYのNAS BOX PLUS 2BAYなんだけど、こいつが悪いのか、それともHDDが元サーバから引っこ抜いたよくわからないHDDだからなのか、そこまでは不明。
データ生きてたからとりあえず良しってことにしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿