2013年1月11日金曜日

ドスパラタブレットにGoogle Playを入れよう

先日購入したドスパラタブレットにGoogle Playを導入しました。

参考:
http://d.hatena.ne.jp/torakun2754/20121225/1356445697
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000447720/SortID=15525095/


価格comは何気にいろいろ書かれているので参考になります。

必要な物
・GoogleServicesFramework.apk
・Vending.apk
・GoogleLoginService.apk
・GooglePlayのapk(バージョン毎にファイル名が異なります)


手順
①必要なものを家庭内ネットワーク経由、またはmicroSD経由でドスパラタブレットに
 コピーします。
 付属のESファイルエクスプローラーを使用し、microSD、またはネットワーク内に
 置いたファイルを本体にコピーします。

②GoogleServicesFramework.apkを実行し、インストールします。インストールに失敗する
 場合は、別なファイルをダウンロードして試してみましょう。

③ESファイルエクスプローラーの「設定」⇒「ルートオプション」の「ルートエクスプローラ」
 「ファイルシステムをマウントする」の2つにチェックを入れます。
 その後、Vending.apkを/system/appにコピーし、プロパティからファイルの権限を変更します。
 ユーザを「読み取り」「書き込み」「実行」すべてにチェック、他の2つは「読み取り」にチェック。
 なお、いろいろ情報がでている「Vending.apk」のリネームですが、先頭のVは「大文字」で
 行いました。小文字で書かれているサイトもありましたが、どちらが正しいかはわかりません。
 Linuxベースなので厳密に見ていそうな気もしますが。

④本体の再起動をします。

⑤GoogleLoginService.apkを実行し、インストールします。

⑥ GooglePlayのapkを実行し、インストールします。


以上で、Google Playが一覧に表示されるようになるかと思います。
無事使用できるのが確認できればOKです。
ちなみに、Vendingをインストールすると初期のマーケット、GooglePlayをインストールすると
「再生」と同じ三角のマークが描かれたGoogle Playが実行できるようです。


注意点(はまりやすい点)
・ドスパラタブレットはデフォルトでrootをとれます。root化とよばれる作業は不要です。

・必要な各ファイルはバージョンによってインストールに失敗する可能性があります。
 インストールに失敗したら別なファイル(別なダウンロード先)を試してみましょう。

・すべてインストールに成功しても実行時に「アプリケーションが停止しました」的なエラーが
 発生する場合があります。その場合はすべてアンインストールして最初からやり直すのが
 わかりやすいかと思います。
 ※Vending.apkの再配置で実行可能という内容もありましたが、私はそれで不可でした。
  この辺も手順やファイルのバージョンによって変わってくる可能性があるので、
  1度はじめからやり直してみることをおすすめします。


ということで、Google Playが入ったのでKinoppyを入れてみました。普通に動きます。
今のところは電子書籍しか使う予定はないので他は試していません。
Vending.apkも不要という話もありましたが、android自体あまり詳しくないので、
成功者の多い方法で行いました。 想像レベルの話だとVendingもGoogle Playも結果的に
同じものなので不要な気もします。そこは詳しい検証を待ちましょう。

10 件のコメント:

  1. Lilly様
    自身も先日ドスパラパッドを購入し、使っているうちにGoogle Playがないのがやはり面倒になってきましたのでいろいろ調べているうちに貴サイトにたどり着きました。
    ESファイルエクスプローラーの使い方も合わせて知ることができ、大変助かりました! ありがとうございました。

    返信削除
  2. shingoさん
    コメントありがとうございます。お役にたててよかったです。

    返信削除
  3. Lilly様
    googleplayの入れ方がわからずあなた様のここへたどり着きました。
    おかげさまで無事導入できました。
    大変助かりました、ありがとうございます。

    返信削除
  4. Lilly様
    私も先日ドスパラタブレットを購入しました。google playを導入しようと思い、上記の手順を試したのですが、ルートオプションにチェックを入れると「テストに失敗しました」とエラーが表示されます。superuerを導入しなければならないのでしょうか?

    返信削除
  5. もしかするとタブレットのバージョンによりルートオプションが実行できない=root化できなくなっている可能性もあります。ただ、考えにくいことなので、まずは再起動や設定の見直しが必要かと思います。それでも駄目なようですと、superuserなどでのroot化が必要かもしれません。

    返信削除
  6.  その後、Vending.apkを/system/appにコピーし、プロパティからファイルの権限を変更します。
     ユーザを「読み取り」「書き込み」「実行」すべてにチェック、他の2つは「読み取り」にチェック。

    この部分がわかりません。どうぞよろしく御回答願います。

    返信削除
  7. ESファイルエクスプローラーを起動し、左上ほどにある「お気に入り」から「/」を選択します。
    そこからsystem、appに移動してVending.apkを置きます。
    あとはプロパティから~を実行すれば問題ないかと思います。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、私もドスパラの2012年製タブレットを買ったので、書かれている事を実行してますが・・・。
      まず、権限を変更するためのプロパティの項目が出ません。
      ESファイルエクスプローラーのバージョンが古いのかも知れません。
      ESファイルエクスプローラーのバージョンアップしたくても、グーグル・ストアに入れないし・・・無限ループしてます。(汗)

      削除
  8. インストールは出来ましたが使えません・・・
    問題が発生と出ます

    返信削除
  9. 何回いろんなファイルでやっても成功しません。落ちている全部のバージョンのファイルで60通り試しましたが不可。

    返信削除