2013年1月28日月曜日

WindowsのOffice入力時に半角/全角が「`」になったりする

XPのSP1時代からある現象のようですが、はじめてこの現象をみたのでメモ。


現象
・ある日突然キーボードの入力が 半角/全角 が「`」になったり、
 記号がキーボード通りに打てなくなる。
・それもメモ帳なんかだと問題ないが、Office(OutlookとExcelで確認)のみ発生する。


現象だけみると、キーボード設定が英語キーボードになっているというのはすぐわかります。
問題は「突然現象が発生した」ことと「Officeでのみ発生した」こと。


まず結論を書くと、レジストリ不正のため発生していました。
現象をみたときは何が何だかわからなかったため、試してみたことなど全部書きます。
直し方だけ知りたいって人は読み飛ばしてください。


調査・対策
発生PC:Lenovo ThinkPad X200
OS:Windows XP SP3
その他:日本語/中国語の入力が可能なようにしている。

まず疑ったのはキーボードの設定です。ここが英語キーボードになっているというのが
普通に考えたら原因です。突然変わるかどうかは置いておきます。
キーボードのドライバを確認したところ、英語キーボードになっていました。
標準キーボードの日本語(106/109キー Ctrl+英数)を入れて再起動。なおりません

次に確認したのはOfficeでのみ発生していたため、Microsoft Office ツールの「言語設定」
を確認しました。主編集言語は「日本語」になっていたので、編集言語を「日本語」のみに
してOfficeを再起動しました(このPCには英語と中国語が設定されていました)。
結果、なおりません

この時点で思いつくところはなくなったので、Google先生にきいてみると、同じような事例が
結構引っかかりました。
参考にしたのはこちら ⇒ http://pc-trouble.seesaa.net/article/158314580.html
regeditを起動し、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411 の「Layout File」が「kdbus.dll」だったので「kdbjpn.dll」に変更し、再起動。
なおりました


と、いろいろやりましたが、集めた情報をまとめました。

まとめ
①発生条件は不明で「XP SP3にしたら発生した」「IEを操作してたら突然発生した」など
 多種多様。とりあえずMicrosoftが絡んでるのは間違いなさそうだけど。
再起動を繰り返すと再発する可能性がある。仕事のパソコンなだけに、何回も質問に
 こられると辛い上に、レジストリの変更を一般ユーザにやらせるのはセキュリティ上も
 よろしくない。ここはどうするか保留。
③レジストリを書き込み不可にすれば発生しなくなる。が、影響がどれだけあるか確認
 する必要がある。

まずは発生頻度と再発頻度を確認してみないと何とも言えないと思うので待ちになりそうです。


今回はここまで。



0 件のコメント:

コメントを投稿