2013年1月11日金曜日

ドスパラタブレット買いました①

あけましておめでとうございます。

ということで2013年。前から気になってたドスパラタブレットを買おうと思ってたら、
福袋でタブレット袋的なのがあるじゃないですか!
ということで1月1日に通販で買っちまおう!と思ってたら店頭販売だけっていうのに
実家帰省中に気づいて死にたくなりました。

しかし、めげずに普通に購入しました。

ケースに入れたらこのくらい。
私は手が大きい方なのであまり参考にならないかもしれませんが、大きさ的には扱いやすいです。 
縦はiPadを横にした時の高さとほぼおなじくらい。

















タバコと比較。
350mlの缶とほぼ同じくらいの高さだったので、
そっちの写真撮ればよかったと少し後悔。













で、肝心の画面ですが、

保護フィルムを貼るのに見事に失敗して気泡だらけであまりにも無様なので写真は載せません

普通に綺麗です。そもそも電子書籍にしか使う予定はないので、
そこまで気にしていませんでしたが。
フィルムがちゃんと貼れればそのうち載せるかもしれません。

タッチパネルの感度は、まぁこんなもんかという感じ。布団の上で手に持たずに操作すると
感度が悪いってのはしょうがないと思います。
キー入力はsimejiが標準で入っているのでそっち推奨。じゃないとアルファベット⇔日本語
切り替えボタンが非常に押しづらく、上の記号入力に反応したり、下の戻るボタンに反応したり
します。

Google Playが入ってないですが、Tapnowが使えます。Google Playにしか入ってないのも
あるのでちょっと不便かも。
いろいろ情報はでてますが、試していないので割愛。
Google Play導入の記事を追加しました。

電子書籍のリーダーはebookjapanのリーダーしか入れてませんが、本を選んでる時に
スクロールさせようとするとタッチが長すぎて別の本を開いてしまったりっていうのが結構あります。
このへんは調節できるかもしれませんが、面倒なので試してません。

あとはkinoppyが入れば完璧ですが、今のところは入ってないです。


とりあえずはそんな感じです。
私は基本、漫画しか読まないので滅多なことがないと電車とかでは使わないでしょう。
それならiPadでもよくね?と突っ込まれるとどうしようもありません。

気が向いたらつづきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿