2012年12月17日月曜日

PCを自作してみよう③

ずいぶん間が空いてしまいましたが、自作していたPCが動くところまできたので公開。
結構作りが雑なのとパーツの選定に失敗したの、強度を考えていなかったという問題が。

とりあえず紹介。

☆マザーボード BIOSTAR NM70I-847
http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/introduction.php?S_ID=617

CPUオンボード(Intel® Celeron 847 Dual-Core 1.1GHz Processor)です。いろいろ未知ですがとりあえず使ってみようということで。








画像見にくいですが、HDMI、DVI、USB2.0*4その他もろもろです。無線はなしです。






メモリを刺した状態。PCIはとりあえず未使用です。












☆メモリ:Kingston DDR3-1333 [PC3-10666] 4GB *2

8GBなのでOSはWindows 7 64bitにしましたってここに書くのも微妙ですがついでなので。












☆ケース

前回の日記で書いていなかったケースです。
キティです。
キティラーなので1台はキティPC持ってたいなという理由でこれにしました。
キティちゃん可愛い。









中です。中は30*24*15くらいと、意外と広いです。上の部分に取っ手がついているのでがんばれば持ち運びもできそうです。


あとは材質ですが・・・・・・
写真だと分かりづらいですが厚紙です。
イメージ的には段ボールが2重になっているような。
わりと頑丈ですが、PCの重さに耐えられるほど
頑丈ではないです。どうしたもんか。
キティちゃんシルエットでも可愛い。



マザボをとりつけた状態です。














ケースの上部をくり抜いて各ポートを出しました。
本当はメッシュかなにかで空いた部分をふさいだ方がいいですが、面倒で諦めました。











マザボと反対側に2.5インチHDD500GBをつけました。
SSDにしたかったですが、とりあえずHDDでいいか、ということでHDDになりました。


そして、となりの空いた空間にSFX電源をつければ最低限完成・・・かと思っていたのですが。







どうみてもATX電源です。

発注ミスです。やらかしましたが、とりあえず
顔の横に穴を開けて電源を外に。
持ち運びなんて間違ってもできなくなりました。
キティちゃん可愛い。










最終的な状態。
キティちゃん可愛い。パソコンであることなんてどうでもいいくらい。














おまけで電源スイッチです。
壊れたPCから引っこ抜いて特に固定もしていないので、
見た目が最悪です。でもこれも放置でした。












このあとwindows 7をインストールして動作確認をちょろっとやったのですが、
それはまた別な機会に。

0 件のコメント:

コメントを投稿